オナ禁を継続するための日記

これはオナ禁の効果が本当にあるのかを調べるためのオナ禁継続の実施記録である。

オナ禁26日目:結果〇

オナ禁は全然苦ではない。

そもそもオナ禁は苦ではないのだろう。

体調を10点満点(平均5点)で考えたとき、3点か4点あればできる。

問題は、体調1点、2点のときを作らないことだ。

体調1点、2点のときは、自制心が効かない。自制心を保とう、とする意識自体が無くなる。

よって、オナ禁の意思が無くなる。

体調をいかに4点に保つか、つまり、ちょっと今日は体調が悪いな、何か無理をしているのかな、疲れたな、と思った時に無理をせず4点を維持するのが大切。

いつ時間をとるか

読書・ゼロ秒思考・英語など、自分がしたいことがなかなかできない。

これらをするための仕組みができていないからである。

例えば、完全無欠コーヒーは継続できているが、これは、完全無欠コーヒーを飲むための仕組みが完全に出来上がっているからだ。

夜の筋トレもそう。職場に体操服を持って行って、帰る途中でジムに寄る。そうすれば意志の力に頼らずジム通いが継続できる。

継続するために意志の力を頼ってはダメ。

意志の力に頼っているかどうかは、体調が2点、3点のときに継続できるかどうかで判断できる。

今日は体調が悪いな、ジムに行くのはしんどいな、と思ったら、それは意志の力を使っているということ。

継続できなかったときに、もっと頑張らなきゃ、継続こそが力なり、なんて思っていたらダメ。

継続できなかったときに、もっとラクに継続できる方法はないものか、体調悪くても簡単に継続できる仕組みはないものか、と考える思考がベター。

キーワード

意志の力に頼らない仕組みを作る

体調が悪い時に継続できるかどうかがポイント